boseki_soudan_hedder

q

法名碑について

古いお墓は有り、その横に「法名碑」を設置しています。やや、大きめの法名碑ですが1枚石に刻字されていますが、この法名碑は1枚石でないとだめでしょうか?刻字のたびにかなりの重量があり、刻字代だけでかなりの金額の負担となっています。

同一石にて、たとえば「短冊」の様に1名分を取り外し可能な様式の法名碑は作法に反するのでしょうか?墓石には作法は有りますが、法名碑の作法の基本はあるのでしょうか?浄土真宗(西)のお墓です。尚、現在の調査では他のお墓のは全て1枚石でした。宜しくお願い致します。
(DM 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

疑問に思われていらっしゃること、承知いたしました。

おっしゃるように、法名碑(墓誌)は、ひとつの石材で作られていることがほとんどです。 しかし、一般の在来仏教では、法名碑(墓誌)を、ひとつの石で作らなければならない、といった、細かい決まりはございません。

DM様が、ご提案されているように、短冊状の法名碑を、実際に拝見したこともございます。

以上です。
DM様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。