香典の金額について

boseki_soudan_hedder

q

香典の金額について

お寺に先祖代々のお墓があり現在は祖父と父(長男)が入っております。お墓を建てる費用は7割祖母、3割父が出したと聞いております。親族間トラブルで祖母をふくめた血縁者とほぼ絶縁状態で、先日叔父に「もし母(祖母)が亡くなっても葬式には来ないでくれ」と言われ、私達(母・兄・私)も出ないつもりでいたので承諾しましたところ、葬式代は出せと言われました。お墓に施主○○と父の名前が彫られており、承継者は母だという事が関係してくるのでしょうか?

お香典だけは出そうと思っておりますが、現状で葬式代も出す必要があるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。
(ringo 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お困りのご様子、心中お察しいたします。

今回のお話の中で、葬儀の費用負担とお墓の名義人(お母様)の関係は、直接ではないかと思われます。確認のため、法律の専門家(弁護士さんなど)に、ご相談をなさってください。

以上です。
ringo様のお役に立てれば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。