性根抜きのお布施について

boseki_soudan_hedder

q

性根抜きのお布施について

今父は墓石のない墓地に骨壷を埋めてあります。今回墓石を建てるようになりいったん性根抜きをして後日墓石が建ってから性根入れをすることになりました。その性根抜きのお布施がいくら位か又性根入れがいくら位か分からないのです。
(せんちゃん様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、お墓の建て替え(すでに納骨をされているので、建て替えでお答えさせていただきます)の際にかかる、性根抜きのお布施、又、性根入れのお布施についてですね。

まず、お寺様へのお布施ですので、明確に決まりがございません。地域による傾向や、個々のお寺様の格式やお考えなどによって、大きく異なってまいります。お寺様に、直接、お布施について聞くことは失礼にあたるとおっしゃるケースも聞きますが、どうしても目安がわからず、困られているのであれば、一度ご相談されることをおすすめいたします。

これまでにお伺いした内容では、

・性根抜きが5000円?50000円
・性根入れが10000円?50000円(場合によっては左記以上)

がございました。

以上です。
せんちゃん様のご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。