boseki_soudan_hedder

q

彫刻されている文字の修正について

母の墓がありますが、○○家はもちろん間違ってはいませんが、横に書いている名前が間違っていました。もう40年以上前に父が建てたのですが、叔父が最近私に話してくれて、どうしても直して欲しいとの事です。母は私の幼い頃に亡くなったのでその漢字がそうだと思っていました。
どこにどの様に頼めばきれいに直せるのでしょうか?そしてどの位の費用がかかるのでしょうか?
(ワタミコ様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。お墓の横側に彫刻されている文字が、間違っていらっしゃるとのこと。どうしても間違いを直したいというお気持ち、よく分かります。実際に、文字を修正する場合には、一般的に下記の流れになることが多いです。

1)現在のお墓(彫刻が誤っている部分)を取り外す

2)誤っている部分(面)を削り落とし、磨き直す。

3)再度、正しい内容にて彫刻をし直す。

4)元通りに、据え付けをし直す。

以上です。

ですので、まずは石材店に現状を確認してもらい、見積もりをしてもらうのが良いです。お墓がある墓地によって、石材店の指定がある場合もございますので、管理者(お寺ならばご住職、霊園ならば管理事務所など)に、確認をなさって、ご相談になられてください。

以上です。
ワタミコ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。