高速道路で立ち退きになるお墓を、移動させる費用を教えて下さい。

boseki_soudan_hedder

q

高速道路で立ち退きになるお墓を、移動させる費用を教えて下さい。

高速道路で立ち退きになり、すぐ隣の田んぼを市が買い上げて、お墓を移動する事になりました。お墓を移動させるさせる費用を教えて下さい。距離は、すぐ隣の土地です。(HM様)

a

この度はご相談をありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。早速ではございますが、ご相談の件についてです

>高速道路で立ち退きになり、すぐ隣の田んぼを市が買い上げて、お墓を移動する事になりました。

はい。現在お持ちのお墓が、高速道路の関係で、移設することになられたのですね。承知しました。

>お墓を移動させる費用を教えて下さい。距離は、すぐ隣の土地です。

はい。お墓を移動させる費用についてですが、掛かる費用の内訳を考えますと、下記のようになるでしょう。

1、現在のお墓の取り外し工事
2、取り外したお墓の運搬費
3、取り外した後に、使用できない部分(コンクリート)などの処分費
4、新しい墓地の基礎工事費
5、新しい墓地への設置工事費用

最低限で考えても、上記の内訳の費用が掛かります。

また、下記の場合は、追加で費用が掛かるでしょう。

・新しい墓地の広さが、元のお墓と異なる場合
・納骨室(カロート)など、場合によっては、取り外して再利用ができない部分

などは、新たに作成をする、石材費が必要となります。

HM様のお墓についてですが、広さや、建てられているお墓の状況、立地条件(工事のしやすさ)によって、具体的な費用が異なってまいります。

ですので、現在いただいた条件だけでは、具体的な費用目安をお伝えできませんが、墓地の広さや、立地条件などをいただけましたら、より具体的な目安をお伝えできます。

以上です。また、具体的な費用のめやすは、お伺いしました内容をお伝えくださいませ。また、最寄りの親切な石材店に、お聞きになられるのも良いです。HM様のご参考になれば幸いです。ご相談をいただき、ありがとうございます。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。