boseki_soudan_hedder

q

愛知県内で引越ししました。墓地の名義人の住所変更手数料について。

愛知県内で引越ししました。お墓はそのままです。その旨をお墓の管理事務所に連絡したところ、住所変更の手数料で5千円が必要と言われましたが、それは一般的に普通なのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。
(storm様)

a

ご相談をありがとうございます。全国墓石情報の寺田です。早速ですが、ご相談の件についてです。

>愛知県内で引越ししました。お墓はそのままです。

はい。県内でお住まいをお引越し、お墓は元のままでいらっしゃるのですね。
>その旨をお墓の管理事務所に連絡したところ、住所変更の手数料で、5千円が必要と言われましたが
>それは一般的に普通なのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

はい。storm様が、お住まいを引越しした旨をお伝えになられたところ、住所変更の手数料の請求があったとのことですね。

一般的に墓地では、年間の管理費の請求等で、お墓の持ち主(名義人)の住所を登録することになっています。詳しくは、それぞれの墓地の利用の決まり(利用規則など)が有り、そちらに書いてあります。

その個々の霊園の決まりの中で、例えば、下記については、手数料がかかる旨を書かれているケースもあります。

・お墓の持ち主(名義人)の変更の手続き/(継承の場合など)
・お墓の持ち主(名義人)の住所変更

すでに、墓地が保管しているデータの変更については、事務手数料を請求するというものですね。

今回の場合、推測ですが、上記のように、お墓の名義人の住所変更時には、手数料がかかる決まりになっているのではないかと思います。

これを機会に、一度、墓地の利用の決まり等に目をお通しになって、どういった決まりになっているのかをお確かめになっておけば、今後、お持ちのお墓のことで、不安に思うことが減ってくるのではないかと思います。

以上でございます。storm様のご参考になれば、幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。