boseki_soudan_hedder

q

遷座法要を済ませた墓を、将来、弟の納骨まで、そのまま放置することで問題は無いですか?

浄土真宗の門徒です。
亡き父親の墓が遠隔地にあるので、長男である私の住んで居る所に、新しく墓を建てて改葬する予定です。(遷座法要します)。存命の母も新しい墓に入る予定。改葬後の墓は将来、その近くに住む弟の家の墓として使用しようと考えています。

遷座法要を済ませた後の墓を、将来、弟の納骨まで、そのまま放置することで問題は無いかアドバイスをお願いいたします。納骨されていない墓をそのままにしておくと、悪い浮遊霊が入ってしまい良くないという話も聞いたことがあります。そのような話を聞くと不安になります。アドバイスよろしくお願いいたします。(パク様)

a

ご相談をいただきまして、ありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。
早速ではございますが、ご相談の件についてです。

> 浄土真宗の門徒です。

はい。浄土真宗を信仰なさっているのですね。

> 亡き父親の墓が遠隔地にあるので、長男である私の住んで居る所に
> 新しく墓を建てて改葬する予定です。(遷座法要します)

はい。お住まいの近くにお墓を建て、改葬(お父様などご遺骨のお引越し)を
される予定なのですね。

> 存命の母も新しい墓に入る予定。
> 改葬後の墓は将来、その近くに住む弟の家の墓として使用しようと考えています。

はい。遷仏法要(お墓を閉じる際のご法要)後の墓地を、弟様がお継ぎになられるとのことですね。

> 遷座法要を済ませた後の墓を、将来、弟の納骨まで
> そのまま放置することで問題は無いか、アドバイスをお願いいたします。

はい。おっしゃるように、遷仏法要をなさって、納骨がされていないお墓を、将来にわたって放置(そのままに)して良いかどうか、
気になられるとのこと。よく分かります。

まずは、遠隔地にあるお墓・・・ということですが、お墓がある墓地は、お寺の墓地ですか?それとも村墓地などでしょうか?

と申しますのも、それぞれの墓地によって、利用の決まりがあります。そして、利用する権利の譲渡についても、範囲が制限されていたり、
譲渡自体を認めていない墓地もございます。まずは、墓地の決まりをご確認くださいませ。(お寺の場合は、ご住職にご確認をください)

また、墓地の決まり上、弟様が将来、ご利用になられるのが大丈夫な場合、下記の件についてですが、

> 納骨されていない墓をそのままにしておくと、悪い浮遊霊が入ってしまい良くないという話も聞いたことがあります。
> そのような話を聞くと不安になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

納骨していないお墓をそのままにしておくと、霊が入る・・・という考えについてですが、目に見えないことですので、ご心配かと思います。

ひとつ分かることは、浄土真宗では、霊という考えはなく、また、遷仏法要(お墓を閉じる際の法要)も、しっかりとなさっていらっしゃいますので、問題は感じられません。

ご心配でいらっしゃると思いますので、今一度、お世話になられている、浄土真宗の和尚様に、ご相談をなさって下さい。心配に感じられていることが、解決されますことを、私も願っております。

以上でございます。それでは、パク様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。