関東(横浜市周辺)で、100万以下でお墓を探しています

boseki_soudan_hedder

q

関東(横浜市周辺)で、100万以下でお墓を探しています

母が亡くなったため、お墓を探しています。
自宅は横浜市神奈川区にあるので、横浜市か、川崎市がよいかと考えています。
私と妻、母と3人で入れるところを探しています。
費用は100万円以内で、普通のお墓、納骨堂など、形はこだわっていません。
(H様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

お母様がお亡くなりになられたとのことで、お悔やみ申し上げます。
お住まいが横浜市神奈川区でいらっしゃるということで、
横浜市か川崎市にある、費用100万円以内のところをお探しとのことですが、
まず、ご相談者様はお墓参りをされる際に、どのような交通手段をお考えでしょうか。

お車でのお墓参りを希望されているのでしたら、
「駐車場がある」「車で行きやすい」などの条件に合う霊園や納骨堂を探すことになりますし、
公共の交通機関のご使用をお考えでしたら、最寄駅からの沿線上にある「アクセスのしやすい」霊園や納骨堂を探すと良いと思います。
具体的な内容が決まり次第、私どもにご相談いただくこともできますし、
インターネット等で候補を検索してみることもできます。

また、その他に決めておかれると良いことは、宗教についてです。
霊園や納骨堂など、寺院内にある場合、「檀家・信者になることが必須」という場合もございますので、確認が必要です。
例えば、お母様が亡くなられた時にお世話になったご住職様などいらっしゃいますでしょうか?
もし戒名などを頂いている場合は、その戒名をいただいたお寺様が宗教上では第一候補になりますので、そちらのお寺様で霊園や納骨堂を探すことも一般的ではあります。
将来的なご希望が「特定の宗教やお寺にこだわらずに自由なところが良い」というようでしたら、
宗教自由の霊園や納骨堂から探していくということになります。

アクセスのこと、宗教面のこと、その2つのことを決めていくことで、霊園や納骨堂選びが具体的になります。
もっと詳細やご質問等ありましたら、またその旨ご相談いただければと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。