できるだけ費用を抑えてお墓を建てる方法を教えてほしいです

boseki_soudan_hedder

q

できるだけ費用を抑えてお墓を建てる方法を教えてほしいです

そろそろお墓を建てようと思っています。
お金にあまり余裕がないので、できれば安く建てたいと思っています。

石屋さんから直接買う、お寺や仏壇屋さんから買うなど、色々な方法があると思いますが、どれが一番いいのでしょうか。
ほかにも、安く建てられる工夫などあれば知りたいです。
(RT様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

そろそろお墓を建てようと思っていらっしゃって、なるべく安くお墓を建てたいということですが、結論を言うと「コンパクトなお墓を検討する」ということです。

私たちが住宅を求める際も同じで、「なるべく安く」となると、広い家よりコンパクトな家を選ぶことになると思います。お墓もそれと一緒で、広ければ広いほど高くなりますので、できるだけコンパクトなお墓を考えるのが一番費用を抑えられるのではないかと思います。

また、購入先を「石屋」「お寺」「仏壇屋」と、さまざま考えていらっしゃるようですが、RT様はお墓を建てる土地はお持ちでしょうか? 
すでに墓地をお持ちの場合、墓地によってはお墓を建てる石材店を指定しているところもございますので、墓地をすでにお持ちの場合は石材店の指定がないかどうかの確認をされてください。
まだ墓地をお持ちでない場合は、これから探される墓地に石材店の指定がなければ、お考えいただいている「石屋」「お寺」「仏壇屋」などから購入いただくことになりますが、お寺様からの購入の場合、そのお寺様が紹介する石材店が最終的に対応することになりますので、目安としては、まずは専門の石材店に問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか。

注意点としては、先ほど例にあげました家と同じで、ある程度の適正な価格というものはあります。ですので、立派な大きさの一定の価格よりも安く求めるということは、品質の問題であったり、将来的に不安も出るのではないかと思います。
そのような不安を持たないためにも、最初からコンパクトなお墓を求めることが一番だと思います。
また何か、ご不明な点などありましたら、ご相談ください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。