兄が建てたお墓に、兄の許可なく亡くなった弟の遺骨を埋葬することはできますか?

boseki_soudan_hedder

q

兄が建てたお墓に、兄の許可なく亡くなった弟の遺骨を埋葬することはできますか?

独身だった弟の遺骨を、長男である兄が建てたお墓(両親が埋葬されている)に、
兄の許可なく埋葬することは出来ますか。
埋葬許可証は有ります。
(S様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです

> 独身だった弟の遺骨を、長男である兄が建てたお墓
> (両親が埋葬されている)に、兄の許可なく埋葬することは出来ますか。
> 埋葬許可証は有ります。

はい。
まずは弟様がお亡くなりとのこと、お悔やみを申し上げます。

一般的には、お墓に納骨する際には、

1)墓地の名義人(お墓を守っていらっしゃる方)
2)墓地の管理者(お寺であればご住職、公営霊園であれば自治体等)
の承諾を得て、納骨をすることになります。

いただきましたご質問ですと、
ご長男様が建てたお墓、とのことですので、
一般的には、1)墓地の名義人 はご長男様ではないかと思います。
いかがでしょうか?

もし、そうであれば、
納骨に際しては、必ずご長男様の承諾が必要です。

埋葬許可証(火葬時にいただかれた埋火葬許可証)は
おありですので、弟様をいずれのお墓などに納骨される際も
そちらの書類は必要となります。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。