boseki_soudan_hedder

q

水が溜まってしまった納骨室(カロート)の改修について。水か溜まらない対策や、丘カロートへの改修費用は?

先日、母の納骨を行いました。
その時に、先に納骨されている父や祖父の骨壺の中に水が溜まっていました。それを以前からお世話になっている石材店に申し出たところ、納骨堂(カロート)の改修工事を提案されました。現在のカロートは地下カロートで、提案頂いたカロートは丘カロートへの改修です。お墓は、クリスチャン式のもので、墓石が1メートル弱四方(厚み20~30センチメートル)の板を寝かせて、顔面が天を向いている形状のものです。
そこで、

1.水が溜まらない対策として、もっともよい施行はどのようなものでしょうか?
2.地下カロートから丘カロートへ改修する費用は、どのくらいになるでしょうか?

ご助言頂けると幸いです。何卒、よろしくお願いします。
(K様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

まずは、お母様がお亡くなりとのこと、
心よりお悔やみ申し上げます。

それでは、ご相談いただきました件についてです

> 先日、母の納骨を行いました。
> その時に、先に納骨されている父や祖父の骨壺の中に
> 水が溜まっていました。それを以前からお世話になっている石材店に
> 申し出たところ、納骨堂(カロート)の改修工事を提案されました。

> 現在のカロートは地下カロートで、提案頂いたカロートは
> 丘カロートへの改修です。お墓は、クリスチャン式のもので、
> 墓石が1メートル弱四方(厚み20~30センチメートル)の板を寝かせて、
> 顔面が天を向いている形状のものです。

> そこで、
> 1.水が溜まらない対策として、もっともよい施行はどのようなものでしょうか?
> 2.地下カロートから丘カロートへ改修する費用は、どのくらいになるでしょうか?
> ご助言頂けると幸いです。何卒、よろしくお願いします。

はい。
詳しく状況をお聞かせいただきましてありがとうございます。

納骨室内やご家族様のお骨壷に、水が溜まってしまっていたとのこと。
お気持ちお察しいたします。

ご質問についてです。

1、水がたまならい対策として、最も良い方法とのことですが、
まず、カロート(納骨室)が地上にある方が、地下にあるよりも、
水対策として良いことはお分かりかと思います。

とはいえ、地下カロートであっても、
・墓地状況が良好 で、
(周囲から水が寄る、また地下に水が浸入するなどがない)
・かつ、カロート上部の墓石部分からの水の侵入がなく、
・かつ、換気が良好であれば、
地下式カロートでも清浄な状況を保てることが多いです。

つまり墓地状況や、カロートの作りによりますので、
最も良い・・・周辺状況に左右されにくいことを考えますと、
地上納骨という選択が、最良になるかもしれません。

2.地下カロートから丘カロートへ改修する費用ですが、
おおよその費用の内訳は下記になるでしょう。

1、現在のお墓の取り外し
2、旧カロートの撤去と処分
3、新しい地上式カロート設置のための基礎工事
4、新しい地上式カロート部分の石材制作と施工
5、必要に応じ、周りの囲い(外柵)の修理・追加や調整
6、墓石部分の再設置

このようなイメージになるでしょう。

そのため、K様の現在のお墓の大きさや、立地条件で、
1や2や6の費用が異なりますし、
新しく作られる地上式カロートの大きさや石の種類によって、
3や4が変化します。
また同じく、現在のお墓の囲い(外柵)状況によって、
5が必要な場合、不要な場合があるでしょう。

初めてで分かりにくい部分が多いかと思います。
より詳しい情報がございましたら、目安の費用などもお伝えします。

以上でございます。
K様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。