元主人の実家のお墓の文字修理、費用について

boseki_soudan_hedder

q

元主人の実家のお墓の文字修理、費用について

お墓の棹石についてですが、元主人の実家のお墓なんですが、[〇〇家]と彫ってある所の〇の部分がえぐれた様になっております。早く直した方が良いと思うのですが、元主人は病気の為、仕事が出来ず私が面倒を見ています。 私がお墓を直したりしても良いものでしょうか。

それと数年前に亡くなった義父の戒名も彫刻してないようです。費用はどの位かかりますか。長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに元主人には、既に親兄弟はありませんし、親戚とも付き合いはありません。おまけに本家です。
(はーちゃん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

元のご主人様のお墓のことが、とても気になっていらっしゃるご様子、お察しいたします。お墓の家名(家の名前)の部分が、えぐれたようになっているのですね。

まず、お墓の修理に関してですが、お墓の名義人の許可が必要になります。お墓の名義人が元ご主人様であれば、元ご主人様の許可があれば可能です。 また、お墓がお寺の墓地にある場合は、お寺の御住職に、修理の前に一度ご相談された方が良いでしょう。

元ご主人様、墓地の管理者(お寺の場合はお寺のご住職)の確認が済みましたら、はーちゃん様がお墓を直すお手伝いをされても良いです。

また、お義父様の彫刻ですが、これまでのご先祖様が彫刻されていらっしゃるのであれば、通常彫刻なされることが多いです。 地域にもよりますが、4~5万円前後(1名彫刻、+消費税)が、最も多いでしょうか。 戒名などの彫刻に関しては、地域による費用の違いも大きいため、ぜひ、最寄の石材店、もしくは墓地出入りの石材店さんに聞いてください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年時点の費用めやすを適用しました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。