boseki_soudan_hedder

q

墓石の磨き直しと費用について。

お世話になります。35年前に建てた、洋型二段ストレートのお墓なのですが、だいぶ色がくすんできてしまったので墓石の磨き直しを考えております。費用がどれぐらいかかるものか教えて下さい。
(A 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

色がくすんだお墓の磨き直しには、2つの方法が考えられます。
1)墓石を取り外し、工場に持ち帰り、墓石を再度研磨する。

→大きさや立地によりますが、20~30万円前後が目安です。再度、研磨しますので、光沢は新しいお墓とほぼ同じです。また、大きさが少し小さくなります。

2)墓石が建った状態のままで、クリーニングする

→お墓洗浄の専用技術で、お墓をクリーニングします。汚れ部分の大半が取れ、清潔な色合いになります。ただし年月が経って変化したお墓の表面の状況により、完全に輝きが戻るとは限りません。費用は10万円前後くらいです。

以上です。
お墓の大きさや立地、くすみの原因が具合により費用は大きく異なります。石材店に具体的にご相談、見積もりをなさってください。

A様のお役に立てれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。