墓石の磨き直しと費用について。

boseki_soudan_hedder

q

墓石の磨き直しと費用について。

お世話になります。35年前に建てた、洋型二段ストレートのお墓なのですが、だいぶ色がくすんできてしまったので墓石の磨き直しを考えております。費用がどれぐらいかかるものか教えて下さい。
(A 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。
建てられてから、35年経っていらっしゃいますので、それなりに汚れが目立ってくるタイミングかと思います。墓地の環境によっても汚れの具合や原因が変わってきます。またお墓の形が、洋型二段ストレート型の直線仕上げが多い、シンプルな作りになられていますので、下記のいずれの方法も可能でいらっしゃいます。

一般的に、色がくすんだお墓の磨き直しには、2つの方法が考えられます。

1)墓石を取り外し、工場に持ち帰り、墓石を再度研磨する。

→大きさや立地によりますが、30万~50万円前後が目安です。再度、研磨しますので、光沢は新しいお墓とほぼ同じです。また、再研磨にあたり、研磨する面ごとに数ミリ程度ですが、少し小さくなります。また、側面や背面に彫刻されている文字の彫り込みの深さが浅い場合は、彫刻部分を再度やり直したり、仕上げる必要が出る場合がございます。

2)墓石が建った状態のままで、クリーニングをする

→お墓洗浄の専用技術で、お墓をクリーニングします。汚れ部分の大半が取れ、清潔な色合いになります。ただし年月が経って変化したお墓の表面の状況により、完全に輝きが戻るとは限りません。費用は10万円~20万円前後くらいです。

以上です。
お墓の大きさや立地、くすみの原因が具合により費用は大きく異なります。もちろん、1)の再研磨が輝きも強く、新しい状態に近づきます。また、お墓を新しく建てられた時の仕上がり具合や、お選びになっている石材の種類によっては、2)のクリーニングでも、かなり輝きが戻るケースもあります。その点の見分けや違いもございますので、石材店に具体的にご相談、見積もりをなさってください。

A様のお役に立てれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年の費用めやすを適用しました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。