墓石の最低価格について。ランクが低く安いお墓の場合

boseki_soudan_hedder

q

墓石の最低価格について。ランクが低く安いお墓の場合。

一番ランクの低い、価格が比較的安い墓石を扱っている石材店では、最低でもいくらから墓石を購入できるのでしょうか?
(すうちゃん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ですが、最もお安い墓石の価格についてお知りになりたいとのこと。

まずは、お墓の価格については、主に下記の条件によって決まってまいります。

1)建てられるお墓の大きさ
2)石の種類
3)加工具合(複雑な加工の有無など)
4)購入するお店(石材店)
5)お墓を建てる場所の立地(建てやすい場所かどうか等)
によって異なります。

特に、2)石の種類 に関しましては、お墓を購入するタイミングによって、採掘されている石材の種類が変化します。例えば、西暦1990年から20年ほどは、中国福建省で採掘されていた白御影石、G603やG623と呼ばれていた石材が最も求めやす石材の代表でした。

しかし、現在、2023年では、中国国内で採掘される石材も減少しており、代わって、ベトナムやカンボジアの石材などが比較的安価な石材の代表となってまいりました。

またその他、一般的には、お墓の下にカロート(納骨室)と呼ばれる、お骨を納める場所を作ります。その部分が必要かどうか、すでに準備されているかどうかによっても異なってまいります。

大雑把な目安としては、コンパクトな洋式(横型)のお墓で、お墓の本体+標準的な彫刻費+設置代金で、40~50万円からが、一般的なお答えでしょうか?

すうちゃん様のご希望をおまとめになり、ご準備されいている墓地で工事が可能な石材店に、具体的にご相談なさってください。

以上です。
すうちゃん様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年の費用感を適用しました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。