地震で倒れた墓石の修理と費用について。

boseki_soudan_hedder

q

地震で倒れた墓石を修理する際の費用や方法について教えてください。

東京に住まいする者です。戦前から東京に住まいした父母は45年前に逝去し、当時学生であった小生は、7人兄弟の末っ子の父を、同じく東京に住まいし既に他界した伯父の立会いで仙台の実家の墓に収めました。その後数年に一度墓参りはしたものの、仙台の伯父叔母が管理していると理解して居ました。

最近知人から、その墓が東日本地震で倒れたままとなっているとの連絡を受けました。父の実家がその後どうなったか調べる術が有りません。墓石業者に戻すよう依頼できますか?費用は如何程でしょう?
(Sさん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まずは地震によって、お墓が倒れてしまわれたとのこと、心よりお悔やみを申し上げます。

さて、墓石業者に、倒れたお墓の修理の依頼をするためには、現在のお墓の名義人に、確認しなければなりません。

名義人が誰になっているかが分からない場合は、お墓がある墓地の管理者に確認をするのが良いです。Sさまの場合、お墓があるのは「お寺の墓地」ですか?それとも「地域の共同墓地」ですか?

お寺であれば、お寺のご住職にご相談をされ、地域の共同墓地であれば、市区町村役所に一度ご相談をされるのが良いです。相談をされる中で、お墓の名義人さんがお分かりになられたら、ご連絡をお取りください。

S様が、お墓を修理してあげたいというお気持ちはよく分かりますが、現在のお墓の名義人さんの許可なく、修理等を行ってしまうと、問題となる可能性がありますので、この点はご注意をください。

また付け加えますと、仙台周辺では、地震直後の期間は修理の依頼をしても、石材店が応対できていないケースも多くみられます。(被害が大きく、石材店が応対しきれていないことも多く発生しているのです)ですので、まずは、上記のご確認を、早期になさってはいかがでしょうか?

最後に、地震で倒れたお墓の修理にかかる費用についてですが、下記を目安になさってください。
・お墓の一部(家名が彫刻されているサオ石など)がズレている場合→ 5万円~
・墓石部分(何段かになっているお墓本体)が落下しているケース→ 10万円~

壊れているお墓を修理する費用(加工や手直しなど)と、
壊れたお墓を再度設置する工事代金の、2つが掛かります。

そのため、現在、お墓がどのような状況になっているか、
その状況によって、大きく費用が変わってまいります。

以上です。
Sさんのお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年の費用感を適用しました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。