お墓を移動する際の費用や手続きについて、現在のお墓より小さくしたいです

boseki_soudan_hedder

q

お墓を移動する際の費用についていくらくらいかかりますか?複数のお墓がありますが、現在のお墓より小さくしたいです。

先祖のお墓はあるのですが、永代供養墓にしたいのでお寺にお墓を移動するための費用はおおよそどのくらいかかりますか?お寺とは話(2坪)がついているのですが、現在のお墓より小さくしたいのです。

また、先祖の石塔がいくつかありますが、その土地に埋葬して更地にしたいのですが可能ですか?当初の墓石屋さんがわからないのでほかの石屋さんに依頼するしかないのですが。
(匿名 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

匿名様のご希望ですが、ご先祖様のお墓を、永代供養できるお墓にされたい。現在より小さい墓地にし、お墓も小さくまとめたいとのこと。併せて、複数あるご先祖様のお墓をどうやって処分するかについてですね。了解いたしました。

まず、お墓の場所を移動するためにかかる費用についてご案内いたします。以下がその内訳です。

1、現在のお墓の移動作業費用
お墓の現在の場所から墓石を取り外し、移動する作業に関する費用です。

2、不要な部分や基礎の処理費用
お墓の基礎部分や使用しない部分の石を適切に処理するための費用です。

3、新しいお墓への墓石運搬費用
移動先の新しいお墓まで、お墓の石を運ぶ費用です。

4、新しい墓地における基礎工事費用
お寺の新しい墓地でお墓を設置するための基礎工事にかかる費用です。

5、お墓石の再設置費用
新しい場所に墓石を再び据え付ける作業に関する費用です。

また、納骨のための部屋(カロート)や囲いが必要な場合は、その制作費用や工事代金も別途かかることがあります。

上記の費用なのですが、重ねて、

・現在のお墓の面積やお墓の石のボリューム、
・墓地の工事の難易度(しやすいかどうか)
・運搬する距離

などによって、費用は大きく変わりますので、具体的な費用については、石材店に見積もりを依頼してご確認になられることをお勧めします。

また、利用をしなくなった石塔を埋設する件についてですが、現在お墓がある墓地(土地)の所有者があなた様であり、私有地でしたら、その方法も可能かと思います。

もし、現在の墓地が寺院墓地等で、墓地の使用権を借りている場合は、今後、利用される方もおられると考えられますので、埋設ではなく、処分されるのが良いでしょう。

以上です。
匿名様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年のお墓状況を反映させました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。