boseki_soudan_hedder

q

女性がお墓を継ぐことについて

お墓の事で教えて頂きたい事があります。実父が亡くなりお墓を建てることを検討しているのですが、父には私を含め実子が2人、再婚した継母の連れ子が2人おりますが、皆女なのです。継母は建てた墓が将来無縁仏になるのを恐れ、最初から墓は建てずに永代供養したいようなのですが、私は父の為にお墓を建てたいと考えています。女性がお墓を継いでいくというのは難しいことなのでしょうか?もしお墓を建てるのであれば、我が家の様な場合、普通は長女の私がお墓を建てるべきなのでしょうか?教えて下さい。
(匿名様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、匿名様と同じようなご状況(跡継ぎが女性ばかり)の方も、多くいらっしゃいます。 皆さん、色々な工夫をして、お墓を作ったり、永代供養の仕組みを選択されたりしています。

例えば、お墓を建てられる場合は、 ご結婚されたご主人様が、ご長男ではなく(ご実家のお墓の承継者ではなく)、ご主人様が、了承されれば、後々、ご自身達のお墓となることを前提に、お墓をつくります。

この場合に、注意点としては、

・宗教不問にすること
(ご実家のご宗教とご主人のご宗教が異なっても、大丈夫なように)

・家名は彫刻せず、好きな言葉を彫刻する
(ご実家の名字と、ご主人の名字が違うので)

の2点は、重要です。

以上のお墓をつくることが不可能な場合は、(ご主人様がご長男で、お墓がすでにある場合等)永代供養の仕組みのある、納骨堂やお墓をお選びになることが多いようです。

また、ご長女様がお墓をつくるべきかどうかは、ご姉妹様でご相談いただき、 ご長女様以外で、上記の条件を満たし、「私が、お父さんと一緒のお墓に入っても良いよ」とおっしゃる妹様がいらっしゃれば、必ずご長女様、ということではないと思います。

以上となっております。また、ご不明な点やご相談ございましたら、いつでもご連絡下さい。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。