お墓の植木の手入れ、費用について

boseki_soudan_hedder

q

お墓の植木の手入れ、費用について

結婚してからはじめて義父の墓へ行って見ると、墓を建てて以来お手入れのされていない植木がありました。手を合わせるにもジャマなくらい伸び放題になっていて隣のお墓にも少し侵入しており、思い切って自分で植木バサミを購入し手入れをしてみたものの、見栄えがやっぱりよくありません。墓石を建ててくれた会社は植木のお手入れのサービスをしていないよう(直接は聞いてませんがその会社のHPを見てみました)。

もしちゃんとお手入れしてもらうのならばどこに頼んだら良いのでしょうか?(お庭の植木の手入れをしている会社に頼んでも良いのでしょうか?)そして費用はどれくらいかかるのでしょう?どうぞご解答の程よろしくお願いいたします。
(ぼたん様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、ぼたん様のご状況でしたらお墓を建ててもらった石材店にご相談下さい。植木の手入れ等、詳細はホームページに書いてない場合でも、ほとんどの場合、石材店で対応してくれます。

また、植木の種類にもよりますが、それだけ大きくなる植木でしたら、根も大きくなっている可能性があります。 植木の根の力で、お墓の石(特に囲い部分の石)がズレてしまうことなどもよくあります。現在の状況を、石材店とよく相談されまして、植木を剪定するだけで良いのか、それとも、一度取り除いた方が良いのか等、ご相談になられたほうが良いと思います。

費用は木の大きさ等によって違うと思います。木の剪定費用と切った枝などの処分費になるでしょう。大雑把ですが数万円になることが多いです。(十数万円かかる場合は、木が特別大きい場合など稀です)

以上です。
お役に立てば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。