兄弟親戚は隣同士で建ててはいけないのか

boseki_soudan_hedder

q

兄弟親戚は隣同士で建ててはいけないのか

先日、主人の弟の奥さんが亡くなり、お墓を建てる事になりました。主人の親が自分達のお墓も隣に建てるつもりで2区画並びの場所を探していたのですが、親のお墓には長男である主人と私も入るので、石材店から兄弟親戚は隣同士で建ててはいけないと言われました。お寺に確認したら区画が別なら大丈夫と言われたのですが、違うお寺に聞いたらやはりいけないと言われました。宗派は日蓮宗ですが、どちらが正しい等あるのでしょうか。
(otu様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

otu様がお迷いの様子が、良く分かります。 まず、一般的には、親戚や兄弟が隣同士にお墓を建ててはいけないという、理由がわかりません。 お寺に確認したら・・・とのことですが、ぜひ、檀那寺(ご葬儀や仏事などをお願いされているお寺)のご住職のご指導を、参考にされてください。

また、otu様が、隣同士になることに対し、何かスッキリしないことがある場合、納得がいくまで、檀那寺のご住職にご相談になられることを、お勧めいたします。

以上です。
otu様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。