boseki_soudan_hedder

q

お金が無いのでお墓の準備が出来ない。実家のお墓に入れないこともあるのか?

去年の暮れ12月末に父親を亡くしました。もうすぐ四十九日なので身内に連絡してみると、お金が無いから何もしないと言われてます。しかもお墓も無いと・・・!お墓はお婆ちゃんおじいちゃんが入ってる所があるのに入れてもらえないみたいなんです。その理由が次男だからだそうです。そ~なんですか?次男は自分の両親が入ってるお墓に入れてもらえないのでしょうか?この事を言ったのは父の実兄なんです!実兄はこのお墓に入るんだそうです。何か違うような気がするのですが・・・!

父の両親が入ってるお墓に入れますよね?次男だからとか関係ないですよね?お金が無いのなら尚更入れてもらって欲しいのに・・・!このままだとお骨がポツンっと置きっ放しにされてしまいます。教えてください。宜しくお願いします。
(あーちゃん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お婆ちゃん、おじいちゃんが入ってるお墓は、現在、お父様のお兄様が、お継ぎになっているのだと思われます。 その場合、じつはお墓に入れるかどうかは、お墓を継いだお兄様の、ご判断で決めることができるのです。ですから、お父様がお墓に入れない可能性もございます(お兄様が承諾しない場合)

あーちゃん様のご家族様の場合、お金が無いのでお墓の準備が難しいとのこと。お墓という「形」よりも、しっかりとしたご供養の気持ちやお参りをされることが、何よりかと思われます。ご自宅でご供養される方もいらっしゃいます。ぜひ、無理をなさらずに、出来る範囲で、しっかりとご供養されてはいかがでしょうか?

以上です。
あーちゃん様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。