boseki_soudan_hedder

q

お骨の移動について

供養のことでお聞きします。私の祖母の事なんですが、20年ほど前に他界しまして、当時私も小さかったので、お墓の事や供養の事などわからないまま、現在に至ります。私の母もお墓参りなど近くであれば頻繁に行きたいと気持ちはありますが、事情が色々とありなかなか行く事ができません。私も同じです。最近聞いた事なんですが、現在、祖母のお墓もないそうなんです・・。
お聞きしたいのは、私の住んでる土地にお墓を建ててあげれるのか?と、長年別の場所にあったお骨を移動できるのか?という事です。近くであればいつでも行けるので私も何とかしたいと思いまして・・・。宜しくお願いいたします。
(マロン 様)

a

まず、一つ目のご質問ですが、マロン様がお住まいの土地にお墓を建てられるかとの事ですね。 お墓を建てられる墓地に関しては、「墓地埋葬に関する法律」という法律あり、その中で、都道府県(現在は市町村含む)に墓地として許可された場所にしか、お墓が建てられないということになっています。 ですので、一般のお住まいには、お墓を建てるのは難しいですね。 ですから、マロンさんがお住まいの近くの霊園・墓地などに、お墓を求められれば、よろしいかと思われます。

二つ目の質問、長年別の場所にあったお骨を移動できるのかという点ですね。 これに関しては、お祖母様のご遺骨を守っていらっしゃる方の許可と、ご遺骨を納めてある墓地等の許可を得られれば、移動なさってよいです。

以上です。
お近くでお祖母様を供養なされたいというお気持ち、よく分かります。また、ご不明な点がございましたら、ご相談下さい。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。