boseki_soudan_hedder

q

先祖代々のお墓に入るのは

現在田舎に先祖代々のお墓があります。親は亡くなり長男の兄が田舎の家のあとを継いでいます。私は次男で東京に住んでいます。先祖代々のお墓に入るのは一般的には長男でしょうか?(兄弟夫婦全員先祖代々の墓にはいることも出来るのでしょうか?)それとも次男の私は東京に新たにお墓を建てて、出来れば先祖代々のお墓に分骨させてもらうことも話し合いでできると考えてよいのでしょうか?
(H夫様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

一般的に、ご長男様が、家をお継ぎとのことですから、お墓を継ぐのも、ご長男様になることが一般的です。

兄弟夫婦全員先祖代々の墓にはいることも不可能ではありません。

・先祖代々のお墓がある墓地の決まり(墓地利用規定など)で
制限がないこと

・承継者のご長男様の、承諾(一緒に入っても良いよという)が
あること

上記がそろっていれば、可能です。

H夫様(ご次男様)に、跡継ぎ様がいらっしゃるのであれば、新たにお墓を建てられるのが一般的です。 先祖代々のお墓に、分骨して入れてもらうためには、ご長男様の承諾が必要です。 また、反対に、先祖代々のお墓から、ご両親様の仏様などを分骨してもらう場合も、同じです。

以上です。
H夫様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。