お墓の管理費について

boseki_soudan_hedder

q

お墓の管理費について

お墓の管理費の事でお聞きしたいのですが私の夫は長男で現在義父母と同居をしています。お墓には義父母の実両親(義父が長男)とその兄弟が入っています。今年になり義父母から長男の方で管理費を支払ってほしいと言われましたが義父母も健在で経済的には不自由はしてないのですが。いずれは夫が長男なのでお墓を引き継ぐのは理解しています。義父の実両親のお墓なので今は管理費を支払ってもらいたいと思っているのですがこの考え方は一般的にどうなのでしょうか?
(Y 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、管理費の支払いに関しては、一般的にお墓の名義人が支払います。 ですので、何らかに理由で、お墓の名義がご主人様(長男様)になられた等の理由があれば、管理費の支払いの件は、よく理解できます。 そうでなく、Y様がおっしゃるように、突然、管理費だけを支払うように言われたとのことであれば、お気持ちも良く分かります。

ぜひ、ご主人様に、ご両親様と再度、話し合いをしてもらうようにご相談なさってはいかがでしょうか?ご両親様も、何らかの考えが有っての事かも知れませんので、よくお話し合い下さい。

以上です。
Y様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。