墓石の修理と費用について

boseki_soudan_hedder

q

墓石の修理と費用について

お忙しいところ恐縮ですが、下記につき、教えて下さい。

質問1
今回の地震で、先祖の墓石が一カ所、倒れてしまいました。修復したいが、費用、立会の要否等知りたい。各地で、石塀など、倒れ、忙しくて、当分対応できないようですが、リストにある優良店にコンタクトすれば、修復可能ですか。

質問2
古い山間地のお墓であるため、お墓に行くまでの、無舗装の傾斜部分を山道などで見られるコンクリート杭で階段にしたい。傾斜約30度、長さ約15m費用を知りたい。こちらも、墓近くのリストにある優良店に相談ですか。

お墓は、遠地で、なかなかいけません。ネットで、相談し、ある程度、煮詰まったときに設置前に確認に行く程度です。以上よろしくお願いいたします。
(DA 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

立会いですが、できるだけ現地でお会いになり、現状の確認と、どのように修復されたいかのご希望をお伝えになられたほうが良いです。

修復に関しては、墓地に指定の石材店が無い場合は、墓地からあまり遠くない、最寄りの石材店にご相談されるのが良いでしょう。

質問2に関しても、石材店への相談で良いと思います。コンクリート杭などで階段になさった場合、今後のお墓の工事の際に、運搬をする機械などの出入りが難しくなることも考えられます。事前によく相談をなさってください。

遠方にて、なかなか行く事ができない状況とのことよく分かります。安心して、石材店への依頼を進めるためには、事前の打合せ時と、完成後の確認の、最低2回は足を運ばれる必要があるかと存じます。大変でいらっしゃると思いますが、ぜひ、あなた様のご希望をお伝えになられる段階で、石材店と会い、希望をよく理解してもらわれることをお勧めいたします。

以上です。
あなた様のお役に立てれば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。