boseki_soudan_hedder

q

お墓に戒名を彫刻しなければならないか?

現在、父が建てた○○家の墓があります。祖父と祖母が入っていますが墓自体に戒名などは彫っていません。墓の敷地が狭く墓誌などを建てるゆとりがありません。

この度、母が亡くなりましたが、その母も入れて三人の戒名を墓に彫るべきか悩んでいます。当方の宗派は曹洞宗です。

よろしくお願いいたします。
(K様)

a

ご相談をいただきました、全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、お母様がお亡くなりとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。

お墓への戒名の彫刻についてですが、一般仏教の場合、必ず彫刻しなければならない、もしくは、彫刻しなくて良い・・・という明確な決まりはございません。

基本的に、お墓の跡継ぎ様など、将来お墓を参る人が、「このお墓には誰々が入っているんだな」と分かるために彫刻をします。ですので、経済的な事情があるなどの方を除いては、多くの方が彫刻をなさっています。(地域差がある場合もございますので、お墓がある地域の石材店などでも確認されて下さい)

以上です。
ご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。