墓石の撤去が必要になるので予算がいくらかかるのか知りたい。

boseki_soudan_hedder

q

墓石の撤去が必要になるので予算がいくらかかるのか知りたい。

祖父が亡くなりました。生前、自分で入る墓を購入し、墓石も建てましたが供養する側の都合で入れないことになりました。
その墓は市営の霊園で、まだ誰も入っていないので市に返却しようと思っています。
そこで、墓石の撤去が必要になるので予算がいくらかかるのか知りたのですが、よろしくお願いします。
場所は茨城県常陸太田市です。宗教は無宗教です。(すおみん様)

a

すおみん 様

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ですが、ご相談の件です。

>祖父が亡くなりました。

はい。
お祖父様がお亡くなりとのこと、心よりお悔やみを申し上げます。

>生前、自分で入る墓を購入し、墓石も建てましたが
>供養する側の都合で入れないことになりました。
>その墓は市営の霊園で、まだ誰も入っていないので
>市に返却しようと思っています。

そうなのですね。
市営霊園のお墓を返却されるのですね。

>そこで、墓石の撤去が必要になるので
>予算がいくらかかるのか知りたのですが、
>よろしくお願いします。

>場所は茨城県常陸太田市です。
>宗教は無宗教です。

はい。詳しくありがとうございます。

墓石の撤去にかかる費用ですが、
下記の内訳になります。

1、お墓の取り外し工事費
2、取り外した石、コンクリートなどの処分費
3、更地にする整地費

おおよそ、上記の3点になります。

1〜3のいずれも、現在建てられているお墓の広さ、
お墓の大きさ(石のボリューム)、立地条件(工事が
行いやすいかどうか)によって異なります。

すおみん様の墓地はどのくらいの広さで、実際にどんな
お墓が建っているのでしょうか?

具体的には、石材店に現地を確認してもらい、
「これ以上かからない」という見積りをとるのが
良いかと思われます。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。