以前に建てたお墓に新たに追加納骨する場合、お経をあげてもらう必要はありますか?

boseki_soudan_hedder

q

以前に建てたお墓に新たに追加納骨する場合、お経をあげてもらう必要はありますか?

以前、父が亡くなった時、公営の墓園に墓を造りました。このたび、母が亡くなったので、その墓に納骨しますが、お経をあげてもらう必要ありますか?
父の時は墓を造って初めての納骨で、お経をあげてもらいました。参列者は家族と近くに住む母の兄弟の5,6人です。
宜しくお願いします。
(ニコ 様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです

> 以前、父が亡くなった時、公営の墓園に墓を造りました。
> このたび、母が亡くなったので、その墓に納骨しますが、
> お経をあげてもらう必要ありますか?

> 父の時は墓を造って初めての納骨で、お経をあげてもらいました。
> 参列者は家族と近くに住む母の兄弟の5,6人です。
> 宜しくお願いします。

はい。
まずはお母様がお亡くなりとのこと、心よりお悔やみを申し上げます。

ご相談の内容ですが、お母様を納骨される際に、
お経をあげてもらう必要があるかどうかとのこと
承知しました。

ニコ様のお父様をご納骨される際には、お経をあげてもらわれたとのこと。

お母様の場合も、お葬式を含め、仏式でご供養をされているのであれば、
お経をあげてもらうのがよろしいと思います。

お経を読んでいただくことが、お母様の供養になり、
また参列される皆様もお経・供養にふれられることになりますので。

また、ニコ様のお母様のご葬儀などを含め、仏式ではなく、他の宗教儀式でなさった場合、
その宗教の考えに従って、ご納骨をされると良いです。

無宗教で行われた場合は、明確な決まりがございませんので
ニコ様のご自由になさって良いかと思います。

以上です。
ニコ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。