約4㎡の墓地に真壁石でお墓をつくる際の一般的な費用はどのくらいでしょうか?

boseki_soudan_hedder

q

約4㎡の墓地に真壁石でお墓をつくる際の一般的な費用はどのくらいでしょうか?

母がお墓を建てたいと考えていて、お寺の墓地を取得しました。

石材店はどこでも良いという話だったので近所の石材店に見積りを頼みました。
どちらもインド産や中国産の石での見積りになっているのですが、いろいろ見ているうちに、
「真壁石でお墓をつくりたい」と母から話がありました。

きちんとお墓のことがわかっている方に相談してから、
母に「このくらいの費用で建てられるみたいだよ」と、話をしてあげたいと思っています。

真壁石でお墓をつくる際の一般的な費用はどのくらいでしょうか? 
墓地の広さは約4㎡になります。
(U様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 真壁石でお墓をつくる際の一般的な費用はどのくらいでしょうか? 
> 墓地の広さは約4㎡になります。

真壁石は大きく分けて2つの種類がございます。
中目(ちゅうめ)という少し目の大きなものと、細目(こまめ)という、目の細やかなものの2種類です。
費用についてですが、下記のような条件で費用も変動いたします。

①お墓の大きさ(使用する石の量)、デザイン(カットなどの加工量)
②墓石本体+外柵全てに真壁石を使用するのか
③墓石本体のみ真壁石で、外柵は他の石を使用するのか
④加工を国内でするのか、中国などの外国でするのか

現在見積りを依頼している石材店に、真壁石でのお墓の見積りを出してみると良いと思いますが、
比較検討のためにも何軒か依頼を出してみると良いと思います。
その際、メールやお電話でのやり取りでも良いのですが、
一番正確に見積り額を出してもらうためには石材店に現地を確認してもらうことです。
見積り金額が、お墓の引き渡しまでのすべての費用であるかの確認もしておくと、
比較検討もより一層しやすいかと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。