父名義のお墓の名義の変更を私が勝手に変えることはできませんか?また、変更する際に費用はかかりますか?

boseki_soudan_hedder

q

父名義のお墓の名義の変更を私が勝手に変えることはできませんか?また、変更する際に費用はかかりますか?

私の父には弟がいるのですが、折り合いが悪く、5年ほど前に縁を切っています。

先日その叔父から私に連絡があり、母(私からすると祖母)が亡くなったそうです。祖母のことは叔父が面倒をみていました。
もともと祖父のお墓があるのでそこに入れるつもりだったようですが、
お墓の名義が私の父になっているため、名義変更をするか、
私がお墓を守っていくのか決めてほしいと迫られています。

父と叔父が直接話すことはないので私が仲介役なのですが、
お墓の名義の変更などは私が勝手に決めて良いことなのでしょうか。
また、費用がかかったりするのでしょうか。
(J様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

おばあ様がお亡くなりとのことで、お悔やみ申し上げます。

まず、「お墓の名義変更は私が勝手に決めて良いことなのでしょうか」ということですが、これは勝手に進めることはできません。お墓の名義変更に関しては、必ず現在の名義人であるお父様の了承を得る必要がございます。

また、「名義変更に費用がかかったりするのでしょうか」ということですが、今お墓がある墓地のきまりによって異なってまいります。名義変更に数万円かかるところもございますし、費用は必要ないというところもございます。
墓地のきまりを確認され、名義変更に費用が必要かどうか、ご確認ください。

お父様と叔父様の仲介役とのことで、いろいろと大変なこともあるだろうと心中お察しいたします。また何かご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

以上です。
J様のお役に立てましたら幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。