数年前に購入した墓地にお墓を建てたいが、どの石材店に頼めばいいか分からない

boseki_soudan_hedder

q

数年前に購入した墓地にお墓を建てたいが、どの石材店に頼めばいいか分からない

墓地のみ数年前に購入した。生前のうちに墓石を建立をしようかと考えはじめたが、どこに問いあわせればよいか分からない。
私の家は分家で、本家の方でいつも墓石を買っている店があるようなので、その店を聞いてみて、同じ店でもいいかとも思うが、自宅近くの地域の店となにか違いがあるのか。
(I様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

墓地を数年前に購入され、お元気なうちにお墓を建立したいとお考えですね。

ご相談者様は分家様で、本家様の方で墓石を買った石材店で聞いてみたいということですが、それも良いと思います。
地域の近くと、本家様の買った石材店と、何が違うのかということですが、まずはじめに確認していただきたいことが1つございます。
それは、墓地や霊園により「石材店が指定されている」場合があるということです。
これはそれぞれの墓地の利用規則に記載されていると思いますので、確認され、石材店の指定や制限がないかどうかをご確認ください。

石材店の制限がないという前提でお答えしますが、
本家様のお墓を買われた石材店様と、自宅近く(墓地の近く)の地域の石材店様の違いがあるかというと、これは「家を建てる場合」と、とても似ていると思います。

例えば家を建てる場合、それぞれの工務店さんやハウスメーカーさんにより「得意なデザインがある」「得意な工法がある」ということ、また「価格が違う」などがあります。お墓もそれととても似ています。

ご相談者様が「こういったお墓を建てたい」というご要望をお持ちだと思いますので、そのご要望をまとめられ、その要望をしっかりとかなえてくれる石材店を選ばれることが一番良いと思います。
ですので、本家様がお墓を買われている石材店様にもそういったご縁があると思いますし、また、自宅(墓地)近くの石材店様の場合、その墓地にて施工実績がたくさんあると思いますので、詳しいという利点もあるかもしれません。
「価格を一番重視!」と言われる方も近年多くいらっしゃいます。その場合は、本家様の買われた石材店様でも自宅近くの石材店様でもなく、価格的に競争力のある石材店を別途探されると、ご要望に合うかもしれません。

また、「こんなお墓にしたい」「どんな価格になるのか」という具体的な内容が決まりましたら、そのご要望をお持ちになって、2~3軒の石材店を回られるのも良いかと思います。
私どもでもご相談をお受けすることができますので、お気軽にお声かけください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。