福岡市の公営霊園にお墓を建てるので、石材店を選ぶポイントを教えてほしい

boseki_soudan_hedder

q

福岡市の公営霊園にお墓を建てるので、石材店を選ぶポイントを教えてほしい

福岡市在住です。このたび、公営の霊園にお墓を建てることになりました。
仏教ですがお世話になっているお寺などもなく、石材店を選ぶにもどういう基準で選んだらいいのか分かりません。
なにかチェックするポイントなどはありますか?
また、 お薦めの石材店があったら教えて下さい。
(M様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

福岡市にお住まいで、この度公園霊園にご当選され、お墓を建てられるとのこと、承知いたしました。
もともと仏教でいらっしゃるとのことですが、お寺様とのご縁も今はないということですので、石材店を選ぶ際に迷われている様子、良くわかります。

チェックするポイントということですが、公営霊園に関しては、「石材店はここにしてください」という指定がありません。そのことを前提にお話させていただきます。
まず、相談者様が「こういったお墓を建てたい」もしくは「お墓を建てる時にはこういったことにこだって石材店を選びたい」というようなご希望はおありでしょうか。
例えば、ご要望の事例としては「横型の洋風なコンパクトなお墓にしたい」「少し個性的なお墓にしたい」「伝統的なお墓を日本産の石でつくりたい」など、それぞの方により、それぞれのご要望がおありだと思います。
そのご要望に応じて石材店をお選びいただくことが、ポイントとなると思います。
というのも、石材店によって「デザインが素敵なお墓づくりが得意」であったり「国産の○○石のお墓づくりが得意」などといった特徴がございますので、まずはご相談者様のご希望をはっきり決めていただけるとよろしいかと思います。

また、石材店を選ぶときのポイントの一つは、「お墓を建てようと思われている霊園での施工実績がある程度しっかりある」ということです。
市営霊園によってお墓を建てる基準に決まりがあります。例えば福岡市の霊園などは高さに関する決まりがあるケースが多々ございます。
そういった細やかな決まりの中でお墓づくりをしていきますので、その霊園で施工実績がある石材店であれば、そういった点に精通していますので、安心して任せられる、というポイントであると思います。

オススメの石材店ということですが、先ほどお話させていただきました通り、建てる方のご希望により異なりますので、オススメできる石材店も変わって参ります。
より具体的にお聞きになられたい場合は、ご要望をおまとめになり、再度ご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。