近日中に納骨を控えています。自分たちでするつもりでしたが、今からでも石材店に頼むことはできるでしょうか?

boseki_soudan_hedder

q

近日中に納骨を控えています。自分たちでするつもりでしたが、今からでも石材店に頼むことはできるでしょうか?

納骨の日が早まり、石材店さんに何も依頼してないのですが、自分達で納骨できると、考えていたのですが、
骨壷が入らないかもしれないとネットとかで読んで知り、入らなかったらどうしようかと・・・。
納骨の日が後4日後なので、石材店さんに急でも頼めるでしょうか?
(こんちゃん様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の原口と申します。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 納骨の日が早まり、石材店さんに何も依頼してないのですが、
> 自分達で納骨できると、考えていたのですが、
> 骨壷が入らないかもしれないとネットとかで読んで知り、
> 入らなかったらどうしようかと・・・。
> 納骨の日が後4日後なので、石材店さんに急でも頼めるでしょうか?

はい。納骨に際して、ご家族様で納骨ができるかどうか、また、急な依頼ができるかどうかでいらっしゃいますね。

まず、ご家族様での納骨についてですが、安全を確保しながら、お墓の石材を傷つけない様にできるかが大切です。

事前にお参りをされて、納骨する部分を開閉されてみると良いかもしれませんが、ご不安な場合(安全性や石材を傷つけないことに対し)は、早々に石材店にご相談ください。

ご納骨が4日後でいらっしゃるとのこと、応対できるかどうかは、相談されます個々の石材店次第となりますので、出来るだけ早急にご相談をなされると良いです。

また傾向として、お墓から遠い石材店だと、応対が難しい場合もございます。ですので、お墓の近隣の石材店を、NTTの電話帳、もしくはインターネットのタウンページ等でお調べになりまして、今日にでもお問合せされたほうが良いかと存じます。

インターネットタウンページ

以上でございます。
こんちゃん様のお役に立てば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。