きちんとした道で行けるところを希望 / 子供の頃、両親と一緒に

きちんとした道で行けるところを希望 / 子供の頃、両親と一緒に

きちんとした道で行けるところを希望
高知県で、叔母のお墓参り

・お墓参りの時期 : 春のお彼岸
・誰と:おばの家族と一緒に
・50歳/女性

450josei

私の叔母は、3年前に亡くなりました。その後、お参りにいきたいと思いながら、いくことができなかったので、叔母の家族と行く機会を持つことができ、いくことになりました。それは、霊園です。そのため、車で行くことができます。

私が知っているお墓といったら、祖母の墓で山の上にあるところしか知らないため、車で行くことが出来るのは、とても良いと感じました。また、その道路もきちんと整備がされているため、全く心配せずに行くことができました。

山の上にあると言うと、その道がデコボコだったりすることが想像されますが、全くそのようなことはなく、安心して行くことができたのです。そのため、叔母の家族もよくお参りにくることが出来ると話していました。

このように、道が整備されているところは、とても魅力的です。私の家族もお墓を作るとしたら、このようにきちんとした道で行けるところを希望したいと思っています。良いところを見つけることができて、叔母の家族はとても良かったと感じています。

 

子供の頃、両親と一緒に
東京都で、祖父と祖母と父と母と兄のお墓参り

・お墓参りの時期 :秋のお彼岸
・誰と:夫と兄弟と4人
・47歳/女性

450josei

東京は高尾山近くにお墓があります。都心から電車で1時間位で空気がきれいな高尾につきます。春は墓苑全体が桜で覆われているので、お花見がてらにお墓参りが出来る素晴らしい環境です。しかし、山が近く自然がいっぱいの墓苑なので、手入れが大変です。お墓の周りは土なので、草むしりと掃除そして夏や秋でも藪蚊がいるので、虫除けスプレーは必須アイテムになってます。

東京から近いといってもやはり、山の近くなので中々行けないので残念です。お参りした時は心込めてお祈りして帰ります。そして毎回行なうことがハイキングなんです。高尾山が近くですし、両親も兄も山が大好きなので、この場所を選らんだほどです。その願いもあり、毎回お墓参りをした後は、高尾山に軽い登山をして帰ります。

紅葉までとはいかなくても、秋山の景色は最高です。毎回この高尾山に登って、子供の頃からの両親と一緒に来た事を思い出しています。高尾山周辺は大きなハイウエイが出来たので、多少変わってしまいましたが、高尾山からのその景色は、昔とちっとも変わらないのが素敵です。

gorin2みんなのお墓参り体験談一覧はこちら >>

 

みんなのお墓参り体験談

墓石のメール相談 Q&A

みんなのお墓参り体験談

PAGETOP
Copyright © 墓石・石材店情報 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.