お墓の掃除や草むしりをしました / 線香を立てて、皆でお祈り

お墓の掃除や草むしりをしました / 線香を立てて、皆でお祈り

お墓の掃除や草むしりをしました
茨城県で、私の父のお墓参り

・お墓参りの時期 : 秋のお彼岸
・誰と:母と二人で
・41歳/男性

450dansei

私の父は15年前に肺がんでこの世を去りました。まだこれから人生を楽しめるはずの61歳でこの世を去りました。父のお墓は私が住んでいる所から直線距離ではそう遠くないのですが、自家用車がないので簡単には行く事が出来ないのです。ですからお墓参りには度々行く事が出来ないのです。

去年母が久しぶりにお墓参りに行きたいというので、一緒に行くことにしました。私もお墓参りに行こうと考えては居ても行くきっかけがなかったので、母に背中を押されたような感じで生きました。

母と私は汗っかきなので、秋と言えども暑いのを避けるために朝早く家を出る事にしました。母は年を重ねてから足を悪くしてしまったので、歩きが辛くなってしまいました。ですからタクシーで直接墓地まで行くことにしました。

お墓についてからは私が率先してお墓の掃除や草むしりをしました。母にはその間近くのベンチに座っていてもらいました。お墓がきれいになっ所で母と一緒に線香を添えてお参りしました。母はお墓参りが出来て良かったと良い、満足した様子でした。私もそんな母の顔が見られたので、とても良いお墓参りになったと思いました。

 

線香を立てて、皆でお祈り
奈良県で、祖父のお墓参り

・お墓参りの時期 :春のお彼岸
・誰と:両親と家族4人
・33歳/男性

230dansei

先日、祖父のお墓参りに行ってきました。祖父の眠るお墓は田舎のほうなので、私が住んでいる所から車で大体1時間位かかります。

家を出た時は晴れていたのですが、お墓に向かう山の途中で雪がちらつき始めて、お墓に着いた時には太陽の光は差し込んでいるのに雪が降っているといった、狐の嫁入りと言われる天気雨ならぬ天気雪といった感じでした。まぁ、山の天気は変わりやすいといいますし、雪は降ったり止んだりといった安定しない天気でした。

お墓に到着して、まず水桶の用意をしたのですが、雪が降るような日だったので水が冷たくて汲むのも大変でしたね。と、そんなこんなでお墓に持って行って、次にしたのが草ひきです。お墓まで離れていてたまにしか来れないので、必ずといっていいほど雑草が生えてしまっています。と言っても、そこまでボーボーという訳では無いのですが。

そして最後に線香を立てて、皆でお祈りをしました。周りを見渡した所、ほかのお墓の花も新しくなっていたので、他の皆さんもお墓参りに来られている様でした。天候には恵まれませんでしたが、無事にお墓に参る事が出来て良かったです。

gorin2みんなのお墓参り体験談一覧はこちら >>

 

みんなのお墓参り体験談

墓石のメール相談 Q&A

 

みんなのお墓参り体験談

PAGETOP
Copyright © 墓石・石材店情報 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.