お彼岸とお正月は欠かさずお墓参りに / 葬儀のことやお墓のことなどは生前に

お彼岸とお正月は欠かさずお墓参りに / 葬儀のことやお墓のことなどは生前に

お彼岸とお正月は欠かさずお墓参りに
神奈川県で、義母のお墓参り

・お墓参りの時期:一年前のお彼岸
・誰と:旦那、子供
・30歳/女性

230josei

義母が亡くなったのは、子供がまだお腹にいる時でした。子供が一歳になるちょっと前のお彼岸に、初めて子供とお墓参りに行きました。それまでは、墓地の場所も家から遠く、山を切り開いて作った墓地なので坂道や階段もかなり登らなければならない所にお墓があるため、なかなかお参りに行けませんでした。

お彼岸でもあるので、お参りに来ている人も沢山いました。お参りする前に、ご住職にご挨拶をしたら子供にお菓子をいただきました。子供がお墓参りに来ることに対して、偉いと褒めてくださいました。他の子供達にも同じ様にされていました。

子供は嬉しそうにしていました。子供が一緒だと、お参りに来ていた方々に声をかけていただき心が温かくなりました。子供は初めてのお墓参りで、良く分かっていませんでしたが手を合わせていました。

義母には直接は会えませんでしたが、お墓参りに来る度に義母の話をしていこうと思いました。それからは子連れで毎回、お彼岸とお正月は欠かさずお墓参りに行っています。

 

葬儀のことやお墓のことなどは生前に
兵庫県で、祖母のお墓参り

・お墓参りの時期:去年の春のお彼岸
・誰と:両親と叔父夫婦
・36歳/女性

230josei

うちのおばあちゃんは、亡くなる直前までずっと元気でした。だからなくなった時も、自宅で突然倒れてそのままでした。急なことでしたが、葬儀のことやお墓のことなどは生前にすべて手配をしていたので何の問題もなく終わりました。

とにかく、元気なうちからすっごい用意周到な人だったんです。そして異常なくらいの綺麗好き。だからなくなって2年目のお彼岸にお墓参りに行った時も、うちだけがやけにキレイなんですね。

春のお彼岸でしたから、そろそろ雑草も生えてきておかしくないのに、全く見当たらない。周りのお墓がそこまでピカピカでないのにくらべて、おばあちゃんのところだけが手入れが行き届いているんです。

聞いてみたら、ほぼ1日おきに叔父夫婦やおば、従兄たちが掃除に来ているんだそうです。雑草の生える暇もなかったんですね(笑)。そういえば、おばあちゃんは異常なきれい好きで、家族全員を「掃除マニア」にしてしまうほどだったなと墓前で笑ってしまいました。

私も整理魔で掃除魔です。ちゃんとおばあちゃんの教えが残っているようです。

gorin2みんなのお墓参り体験談一覧はこちら >>

 

みんなのお墓参り体験談

墓石のメール相談 Q&A

みんなのお墓参り体験談

PAGETOP
Copyright © 墓石・石材店情報 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.