仏壇に手を合わせてお参りさせてはいます / 春のお彼岸にお墓参り

仏壇に手を合わせてお参りさせてはいます / 春のお彼岸にお墓参り

仏壇に手を合わせてお参りさせてはいます
新潟県で、祖父と祖母のお墓参り

・お墓参りの時期 : 春のお彼岸
・誰と:妻と2人の子供
・41歳/男性

450dansei

私の実家のお墓は、地元でも繁華街の一角にあります。私は今現在は実家から離れ、妻と8歳の娘、そして5歳の息子とともに新築した一戸建てに住んでいます。たまに子供を連れて、私の実家で遊ばせるときでも、必ず仏壇に手を合わせてお参りさせてはいますが、お盆やお彼岸時季はもちろんお参りもさせています。

私は小さな頃からおばあちゃん子だったたので、自分が辛いことや困難に直面した時などは、時季に関係なくお墓参りはしていたので、今でも家族でお正月にお墓参りに行って、新年の挨拶を告げたりしています。

今年も春のお彼岸時季に家族全員でお参りに行ったのですが、以前はお墓の位置がわからなかった子供たちも、先頭を切って走ってお墓の前までいけるようになったことが驚きでした。事前に買っていた花をお供えし、線香に火をつけ、みんなで手を合わせました。

私の二人の子供たちが産まれた頃には、祖父も祖母もとっくに亡くなっていたので、顔は直接見たことはないのですが、今年の春のお彼岸の際も、祖父も祖母もあたたかく見守ってくれてたような気がします。

 

私も眠ってみたい
神奈川県で、祖父母のお墓参り

・お墓参りの時期 :春のお彼岸
・誰と:母親、姪、甥
・35歳/女性

230josei

毎年、祖父母のお墓参りに行きます。母と私となぜか甥と姪の4人で行くのが日課になっているような気がします。姪や甥は進んでお水を上げてくれたり、花を添えてくれたりお線香をあげてくれています。とても気持ちよくやってくれるのでいつもほめてあげたりします。祖父母もとても喜んでくれているような気がします。

なぜか、祖父母のお墓のすぐ横に、けいとうの花が咲いていたりしたのはなんとなく気になりました。ほかのところはほとんど咲いていないのに、どこからか花の種が飛んできたのかわかりませんがとても大きな立派なきれいなけいとうの花。茎がものすごく丈があり、びっくりするほどでした!!

なんとなく、祖父母が感謝を表すために、そこに咲いているのかなと思ったほどです。春のお彼岸にお墓参りに行くと、とても気分がすっきりします。その直後に、仕事が決まることが多いような気がします。しかも、祖父母の住んでいた市内で決まったり・・・お世話になった人の住んでいた土地で、今度は人のために働くようにと言われているような気がしました。

gorin2みんなのお墓参り体験談一覧はこちら >>

 

みんなのお墓参り体験談

墓石のメール相談 Q&A

 

みんなのお墓参り体験談

PAGETOP
Copyright © 墓石・石材店情報 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.